top of page

スランプ打開へのプロセスとは

スランプというものを感じるたび、魔女の宅急便を思い出します。

主人公の魔女、キキはどうやってそれを乗り越えたか。

助言者となるウルスラとの会話には、見るたびに新鮮な発見があります。

スランプに陥ると、ついつい自分の内側だけで解を得ようとしてしまうんですが、

最近はなるべく視線を外に向けようとしてあがいたりします。

ですがさらに一歩踏み込んで、「外側のだれかを幸せにするために動いてみる」というのはどうかと考えています。

ウルスラは自身がスランプの時、

描いて描いて描きまくる、それでもだめならなにもしない、

描きたくなる時が来るといいます。

キキにとって、飛びたいときはトンボの危機を助けたいと思う気持ちでした。

その気持ちの原動力は、単に外側に目を向けるということではなく、

誰かのために力を使いたいと思ったことなのではないかと、そう感じたのです。

本当に何回でも泣かされますね~、この映画は…。


bottom of page